佐渡島 ダイビング日和

MENU
日々

イカさまハイ!

今朝は、すべての条件がそろいました。
晴天、南寄りの微風、新月まわりの大潮(正確には中潮)。

ホタルイカ、キターっ!!

IMG_9213_convert_20170330101521.jpg

キタキターっ!!!

IMG_9192_convert_20170330101837.jpg

IMG_9221_convert_20170330101918.jpg

昨日よりも数は多め。
イカだけに? 明かりに吸い寄せられるらしく、ライトを水面に向けると、
あっという間に10匹あまりが集まりました。

ぜひ、発光現象を動画でお楽しみください。

[広告] VPS


今回はっきりしましたことは、ホタルイカさまはなかなか時間厳守で、
満潮のピークに合わせて出現すること、
ピークは20分ほどで、空が白み始めると、
接岸は一気に収束することなどがわかりました。

写真撮影はT様におまかせいたしまして、
本日は狩猟に専念しましたイノマタです。

IMG_9233_convert_20170330101755.jpg

スミ染めの海水にぷかぷか浮かんでいるホタルイカさまは、
ライトを当てますと、神秘的な青い蛍光色に包まれています。
目を凝らしますと、胴体の腹側に、
青い小さな斑点が散っていますね。
これは発光するはずなのですが、肉眼でも、
光っているかどうか、はっきり見えません。
この斑点までもが発光している写真など、撮ってみたいものですね。

アフターダイブ

深海より、春の使者

ご無沙汰しております。イノマタでございます。
年度末の慌ただしさもひと段落。
先週から一気に春濁りが進行いたしまして、現在、
透明度3m。水温9℃となっております。
春ですね~

3月28日の新月に合わせて、少し早いのですけれど、
ホタルイカが上がってくるのではないかと予想いたしまして、
29日の早朝に目星をつけておりました。
3時に起きてみますと、外は白銀の世界。
山のほうは雪で、下界も未明に雨がぱらついた様子。

それでも珍しくすっきり目が覚めましたので、
ダメもとで両津埠頭に向かってみますと、

ホタルイカ、来たーっ!

IMG_9099_convert_20170329090754.jpg

そんなに多くはないのですが、4時過ぎにちょっとピークがあって、
ざっと数十匹は確認できました。

IMG_9159_convert_20170329091052.jpg

IMG_9108_convert_20170329090939.jpg

水中で見るイカは、どの種でもそうですけれど、
全体がぼんやりとした青白い光に包まれているような、
神秘的な色合い。

IMG_9121_convert_20170329091006.jpg

もちろん、発光現象も。
う、うまく撮れない・・・

ピークはほんの10分ほどで、空が白み始めると、
さあっと姿を消してしまいました。
日がのぼってから、藻に絡まったホタルイカを、
それなりの量、拾い集められるようなときには、
きっと相当な数が接岸するんでしょうね。
今年はまだ、4月末の新月に期待できます。

該当の記事は見つかりませんでした。