fc2ブログ

佐渡島 ダイビング日和

MENU
ツアー

絶賛メバリング中!

梅雨に入りました。
蒸し暑い日が続きますが、個人的には、6月は、
ダイビングの隠れたベストシーズンだと思っています。

梅雨の後半にはゲリラ豪雨などで透明度が下がりがちなのですが、
梅雨入り前から初期には透明度は20m前後まで上がります。
コブダイをはじめ、6月に産卵期を迎える魚は多いですし、
種類も数も、ぐんぐん増えてきています。

赤岩、漁礁などでは、早くもメバリングが出現し始めています。
ホバリングしているメバル、人呼んでメバリング。

IMG_3579_convert_20160617093747.jpg

夏場は、次々にエントリーするダイバーにびっくりするのか、
ちりじりになってしまいがち。
11月ごろにはさらに巨大な群を形成します。

ななめ上向き加減がいいですね~
夢見るメバルたち。

mato_convert_20160617094224.jpg

マトウダイは6月らしい来訪者で、
普段はやや深い海に暮らしています。
佐渡では雑魚の扱いなので安価ですが、
非常においしい白味のお魚です。

tsunobane_convert_20160617094146.jpg

漁礁ではツノバネミノウミウシを発見!
ウミウシは減りましたが、数は少ないながらも新しい出会いがあります。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。