佐渡島 ダイビング日和

MENU
ツアー

ベイト・ボール in 虫崎

虫崎港内がすごいことになっています。

IMG_5152_convert_20171011101128.jpg

カタクチイワシの煙幕です。

IMG_5195_convert_20171011101627.jpg

銀河です。

IMG_5188_convert_20171011101555.jpg

宇宙です。

あまりにすごいので、翌日も再チャレンジ。
この日はアオリイカのアタックなどもあり、
さらに素晴らしい動きを見せてくれました!

IMG_5330_convert_20171011102119.jpg

IMG_5327_convert_20171011102152.jpg

IMG_5207_convert_20171011101929.jpg

[広告] VPS


イワシなどが大型の捕食者に追われて、
ボールのようなかたまりになった状態を、
「ベイト・ボール」と呼ぶそうです。
イルカやカジキなんかが、イワシを追い上げている、
かっこいい写真をご覧になったことがあるのでは?

虫崎のなんちゃってベイト・ボールを操るのは、
なにをかくそう、根魚の王様、クロダイ!

IMG_5317_convert_20171011102255.jpg

IMG_5356_convert_20171011102440.jpg

かなりの数が集まっていましたが、回遊魚などとは違って、
ほどほどな仕事しかしないところは、ご愛嬌です。

IMG_5381_convert_20171011104100.jpg

[広告] VPS


クロダイさんの老け顔がやさしげですね~

さて、小さい写真で申し訳ないのですが、
右下手前のひとかたまりのイワシだけ、
他とはちょっと、色合いとか、まとまり具合とか、
違っているのがお分かりでしょうか?

IMG_5348_convert_20171011102416.jpg

このひとかたまりが他から離れた状態がこちら。

baitball_convert_20171011104531.jpg

1匹1匹の距離が近いです。
こちらはマイワシの群のようです。
小さいですけれども、ベイト・ボールと呼べそうですね。


2 Comments

ナベキチ says...""
すごいイワシの群れ!
動画で見ると動きがよく分かってイイですね^^
2017.10.11 21:45 | URL | #- [edit]
エス・ワァルド says..."Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます。
あなた様はもしかして・・・!?
あの規模のイワシの群れを水深3mで見れてしまう、
虫崎、ワンダーランドです。
フェイスブックのほうもありがとうございます。
2017.10.12 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。